リュックでなる腰痛の原因

スポンサーリンク

日本国内で2800万人が悩んでいるといわれている腰痛。少しの動作も腰に響いて、とても辛いですよね。

毎日使う鞄を斜めがけのショルダーバッグや手提げバッグからリュックに変更することで左右のバランスがとれて腰痛が軽減する人も多いのですが、逆にリュックが腰痛の原因になってしまう場合もあることを知っていますか?

リュックを背負った場合、左右のバランスが均等になり安定しますが、前後のバランスが悪くなります。

特にリュックに重い荷物を入れた場合には、どうしても後方に重心が傾くため、それを立て直すために体は前かがみの姿勢をとることになります。このようによかれと思って選択したリュックが腰痛の原因になってしまう場合もあるのです。

では、どうしたら腰にかかる負担を減らせるのでしょうか。それはリュックには重い荷物を入れないことです。

手が空いて楽だからとついついついリュックに荷物を詰め込みたくなってしまいますが、注意しましょう。また、重たい荷物をリュックの上部に、さらに背中に近い部分に入れるようにすると体への負担が軽くなります。

荷物が重くなりすぎる時は、リュックを使うのではなく荷物をふたつに分け、左右のバランスが均等になるように両手で荷物を持つという工夫も大切です。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました