高血圧と低血圧に見られる特徴とは?

スポンサーリンク

低血圧の方の特徴は、生真面目で神経質な人、心配症な人という性格の人が挙げられます。

食生活の特徴では、食事の量が少ない人が多く、食生活が乱れている人が見受けられます。

低血圧の方は女性に多いのも特徴です。

これは女性ホルモンによる血管の拡張作用によるものと考えられています。

女性

また、低血圧であるために、血行が悪く、低体温、冷え性になりやすく、貧血を併発している方も少なくありません。

この他、低血圧の方の特徴として、偏食などによる栄養の偏りや、運動不足、睡眠不足、ストレス、夜型の生活、湯船につからないといった生活習慣も挙げられます。

高血圧の方の特徴は、ストレスを溜め込みやすく忙しい人、イライラしやすい人という性格が挙げられます。

食生活の特徴は、塩分や脂っこいもの、酒類を多く摂り過ぎている方が多く、こちらも食生活が乱れているといえます。

高血圧は男性に多く、内臓脂肪型肥満を原因のひとつとするもの、体質を原因とするもので、塩分の影響を受けやすい、カルシウムの調節機能が良くないといった理由が挙げられます。

高血圧の方が身近にいらっしゃる方は、気をつけた方がいいのはこのためです。

また、低血圧と同じく、高血圧も運動不足や睡眠不足などで悪化します。

高血圧も低血圧も生活の乱れが深く関係しています。

心当たりのある部分は見直していくようにしましょう。