高血圧で咳が続く場合は心不全に注意

スポンサーリンク

原因がよくわからないまま空咳が続くという場合、心不全の可能性も考えられます。

特に高血圧で心臓が弱い人の場合にはこの可能性も否定できませんから、放っておかず必要な対処、治療を行うことが大切です。

心不全は心臓機能が低下している状態にあり、その場合咳だけでなく動悸や息切れ、むくみ、疲労感や食欲減退など様々な症状が引き起こります。

これらの症状は心不全に限らず様々な理由で起こるものでもありますが、高血圧で空咳が続く場合には心不全が原因で起きている可能性がぐっと高まるので注意が必要なのです。

看護師

高血圧、咳、心不全が絡んで症状が起こっている場合には医師にきちんと相談をしましょう。

放っておくと命に関わることもありますが、医師に相談をすれば食事の塩分を控えたり、ストレッチやウォーキングなどの軽い運動を取り入れるなどの生活習慣の改善で症状を回復していくことも可能です。

また高血圧の薬と一緒に、心臓の働きを助ける薬などを処方してもらうこともできます。

きちんと適切な治療を受ければすぐに咳の症状も回復しますので、放置せず積極的に治療に取り組んでいきましょう。

咳自体を長引かせることが高血圧にも繋がってきますので、一週間症状が続くような場合はそれ以上の悪化、心臓への影響なども考えて早めに病院に足を運ぶようにしてください。