高血圧※サウナ以外のダイエットが良い

スポンサーリンク

サウナは大量の汗をかくことができるので、ダイエットに効果的な方法だと言われていますが、汗で減った分は水分補給をすればすぐに元に戻ります。

ただ、汗とともに体内に蓄積した老廃物も同時に排泄されるので、高いデトックス効果は期待できます。

サウナでのダイエットの特徴は、汗をかいて体重を落とすのではなく、汗をかくことによって新陳代謝をアップさせ、体内に蓄積された余分な脂肪の燃焼を目指します。

女性

ただすべての人がサウナでのダイエットが適しているわけではありません。

たとえば高血圧の人は注意が必要です。

サウナに入る時間は健康な人で5分から10分が最適ですが、高血圧の人は血管に負担かかかりやすいので、2分から3分程度に抑えます。

心臓がバクバクするまで入ってしまうと、血管や呼吸器系の機関に大きな負担がかかるのでクールダウンは長めに取り、しっかりと水分の補給をします。

また、高血圧の治療を受けている人は、担当医に許可を取ったほうが安全です。

高血圧の人で体重過多の人はダイエットは必須ですが、症状によっては、サウナではなく食事療法や軽い運動でのダイエットの指導をされることもあります。

治療は受けていないけど高血圧気味であるという人も、水分の補給を怠らない、時短にする、頻度を減らすなどの工夫と食事療法を併用すると減量しやすくなります。