目の出血は危険な高血圧のサイン

スポンサーリンク

時々夜更かしをしたりすると、目が充血するというのは経験があるかも知れません。

でも突然目が出血したら驚くのではないでしょうか。その原因は高血圧が関係しているのかも。

看護師

目から出血すると言っても、種類にも違いがあり、重大さや対処法も異なります。

例えば白目部分が出血する場合は、結膜下出血といい、目の表面にある血管が切れます。

見た目にも少し怖いですし、脳の血管も切れるのではないかと心配する人もいます。しかしこれは様子を見れば数日以内に回復することが多く、脳出血とも関係はありません。

しかしながら気をつけたいのは、高血圧網膜症といって眼底に出血する場合です。

網膜は目の中に入った光を受け止める器官で、外からはほとんど見えません。

ここが出血した場合、視野が赤くなったりすることがあります。また出血が中心部に近いほど、視界が塞がれ視力低下が大きくなります。

これは恒久的な失明を引き起こす可能性が高いので、高血圧の方は異常を感じたら直ちに眼科に診てもらうことが必要です。

病院に行く間にも症状が進行する可能性もあります。

自分でできる対策として、牛乳に酢酸(お酢)を大さじ3飲むこともおすすめです。酢には血管を拡張する作用があります。

また、足首を回すなどして、高血圧を解消することで症状の進行を遅らせることもできます。

高血圧は目以外にも症状が出ることが多いので、もし何か異常を発見したらすぐに治療を始めることが重要です。

なお、血圧を下げてくれる食品について知りたい方は、こちらをご覧ください。

高血圧を食事で下げる方法※どんな食品がいいの?