電子書籍って目に優しいの?

スポンサーリンク

皆さんは電子書籍を読んだことがあるでしょうか?

最近よく耳にする言葉だと思うのですが、どういったものなのでしょうか?

そして目への影響はどうなのでしょうか?

電子書籍は、電子と付いているだけあって、デジタル化された書籍データのことを言います。そして、それを読むためには機械が必要となります。電子書籍を読むための専用のものもありますし、スマホやタブレットでもアプリを入れることで読むことが可能となります。

読書というと目の疲れが気になると思いますが、それを電子デバイスで行うとどうなのでしょうか?

電子書籍専用の端末は、画面に電子ペーパーというものが使われていて、スマホやタブレットみたいに発光しません。そのため、見た目は紙の書籍に近く、目への影響・疲れは紙の書籍を読む時と同程度となります。

一方、スマホやタブレットにアプリを入れて読む場合ですが、最近悪影響が指摘されていますが、電子ペーパーと違って発光することと、更に、それらを普段使う時に比べ凝視する時間が長くなる分、目への影響・疲れは専用のものと比べ大きくなると言えます。

本格的な長時間の読書をする場合、電子ペーパーを使っている専用の端末の方が紙の書籍に近く、目に優しいといえます。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら