結婚相談所はどんなサービスを提供しているの?

スポンサーリンク

結婚相談所は、結婚を希望している独身の男性や女性が会員登録をして、結婚を前提とした出会いの場の提供やサポートを行っている所です。

会員登録している情報を、年齢や性格、趣味、年収などでマッチングを、結婚相談所ではすることができます。そのマッチングデータの中から、写真やその他の情報などを確認し、会いたい人を探すことが可能です。

こちらの希望と合えば、結婚相談所がデートの日程調整をしてくれます。

その他にも、集団でお見合いをする場を提供するなど、結婚相談所では色々な出会いのサービスを行っています。

また、出会いだけでなく、交際や服装などのアドバイスを行っている結婚相談所もあり、結婚までに至る様々なサポートやフォローを受けることが可能です。

結婚相談所

男性は女性の見た目、女性は男性の年収を気にしがちですが、単に希望だけ聞き入れてマッチングさせるだけでなく、色んな視野で探すことをアドバイスしている結婚相談所もあるようです。

結婚相談所には、公共のサービスもあるようですが、数は少ないと思います。

結婚の晩婚化によって、いざ結婚しようとすると年齢や今までの恋愛経験が少ないことなどによって、相手がなかなか見つからなくなっている傾向が最近はあるようです。そういった背景などから、結婚相談所の人気が上がっています。

結婚相談所のサービスは多様化しており、身体障害者で結婚したい方にサービスを提供している所もあるそうです。

スポンサーリンク

結婚情報サービス業といわれるところと結婚相談所は、同様に扱われる場合もありますが、大きく違う所があります。

それは、結婚情報サービス業は主に出会いの場を提供することに重点を置いているのに対し、結婚相談所は出会ってから結婚するまでをフォローすることを重点に置いています。

なので、結婚相談所では会費以外にも、結婚が成約した場合には成功報酬をもらっているところが多いようです。

それと、会費については結婚情報サービス業と結婚相談所のどちらも、女性に比べ男性が高い傾向があります。

出会いの場だけ提供して欲しいという方は結婚情報サービス業を利用するのもいいと思いますが、結婚までアドバイスやアフターフォローして欲しいと考えている方は、結婚相談所を利用されるのがいいでしょう。

結婚には様々なニーズがあると思いますので、結婚相談所でもそれに応えるようなサービスの提供や区分けなどがこれからも行われていくのではないかと思われます。

コメント