高血圧で咳と動悸が続くなら

スポンサーリンク

高血圧の人で長く咳と動悸が続く場合には、心臓に異常がある可能性が懸念されます。

心臓のポンプ力の低下や心臓の動き自体がバテ気味になっていることが考えられるため、すぐに病院を受診するようにしてください。

白衣の女性

特に元々心臓に病気を持っている人の場合には症状が悪化していることも考えられるので気を付けなければなりません。

長く症状が続いていたり、咳や動悸の起こる間隔が空いたとしても1回ごとの症状が重い場合は放っておかず病院に行きましょう。

高血圧において咳と動悸が続く場合には様々な原因が考えられます。

健康な人でも咳と動悸が続くことはありますので必ずしも大きな病気とは限りませんが、高血圧の人の場合は血圧が高いということが災いして様々なリスクが高まりますので安易に考えてしまうことは禁物です。

心配を放っておくことがストレスとなり高血圧を招き、それによってさらに症状が酷くなることもありますし、検査を受けて異常が無ければそれで安心しますから、まずは病院に行くことをおすすめします。

咳や動悸は市販薬などでも抑えられますが、高血圧の人の場合はこういった薬の副作用が悪影響を及ぼすこともあるので、症状が軽い場合でも市販薬には頼らず医師に相談、必要であれば薬を処方してもらうようにしましょう。

自宅で様子を見る場合には、足を高くして横になり安静にしてください。

一時的な症状の場合、休養をとることで改善することも少なくありません。