高血圧に効くトクホのサプリメント

スポンサーリンク

高血圧は心臓病や脳卒中など重篤な病の原因になります。

そんな危険な高血圧を予防改善するには食生活の見直しや適度な運動などが大事ですが、血圧を下げる効果のあるサプリメントと合わせるとより効果的です。

女性

高血圧のためのサプリメントは多くの種類が出回っていますが、効能に根拠があるものを選びましょう。

信頼できるのは特定保健用食品(トクホ)の認定を受けている商品です。このトクホは科学的に効能に根拠があるのか国の審査を受けたことを表しています。

トクホの認定を受けていないサプリメントの効能はあくまでメーカーによる自己宣伝であり、具体的に効能を商品に記すことは法で禁じられています。

しかし、会員ページや郵送パンフレットなど公的機関の目が届きにくいところで効能を記している悪質なものも多いのが現状です。

見分ける目安は、トクホに認定されているサプリメントはパッケージに消費者庁許可 特定保健用食品と記され、人がバンザイをしているシルエットのマークがあります。

トクホの商品にはどんなものがあるのか知りたければ、独立行政法人 国立健康・栄養研究所のホームページで特定保健用食品の製品情報や高血圧の方に適するサプリメントの一覧も確認できます。

しかし、やはりサプリメントは薬とは違い、効能には限界があります。サプリメントで高血圧の治療まではできません。

あくまで補助と考え、過剰な期待はしないように気をつけましょう。

おすすめのサプリメントは?