トリックの阿部寛さんの車は何という車種?

スポンサーリンク

ドラマ『トリック』は推理ドラマですが、コメディ要素がふんだんにちりばめられているため、独特の世界観を表現している作品です。

特に、仲間由紀恵さんが演じる自称売れっ子奇術師の山田奈緒子と、阿部寛さんが演じる日本科学技術大学の教授で自称天才物理学者の上田次郎がいい味を出しています。

その阿部寛さんが乗っている車が気になるという方も多いのではないでしょうか。

この車は、トヨタの「パブリカ」という車種です。

そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんが、昭和40年代の国民車構想の影響を受けて開発された、トヨタ初の大衆車となります。

スポンサーリンク

名前の由来は、大衆車を意味する英語のパブリック・カー(Public car)を略した造語です。念のため言っておきますが、唐辛子の一種のパプリカとは全く関係がありません。

それで、その「パブリカ」ですが他のドラマでは浮いてしまうかもしれませんが、『トリック』では見事にマッチしていると思います。上田次郎というか、阿部寛さんが乗っているとしっくりときます。

人物背景だけでなく、登場するものに視点をおいて『トリック』を見るのも面白いのではないでしょうか。

『トリック』を見たい方へ

こんな話を読んでいて、『トリック』を見たくなった方はU-NEXTを利用されるといいでしょう。

ドラマ版や映画版のシリーズを見ることができますし、他のドラマや映画、アニメなども楽しめるのでおすすめです。

『トリック』をU-NEXTで見たい方はこちら