電子書籍の漫画は読みにくい?

スポンサーリンク

電子書籍を読んだことがない人が一番心配になるのは、パソコンやスマートフォンを使ってちゃんと読めるのかということでしょう。

小説については、ネットのオンライン小説を目にしたことがある人もいるかもしれませんが、ネットでオンライン漫画は、オンライン小説サービスと比べると、始まってからそれほど時間が経っていないので、読んだことのない人の方が多いかもしれません。

読みやすいのか、それとも読みにくいのかということだと、端末の解像度と画面の大きさ、そしてシステムによるということになります。

たとえば、スマホ専用のオンラインコミックサービスの場合、画面が小さいので一ページずつの表示ではなく、一コマずつの表示になることが多いです。そのため、紙の本と比べるとどうしてもテンポよく読むことができません。

ですが、パソコンであれば、紙の本と同様に見開きで読んでいけるため、読みにくいと感じることはほとんどないでしょう。

電子書籍専用端末やタブレットの場合は縦にして一ページだけの表示にするのがデフォルトのことが多いですが、一コマずつの表示と比べれば遙かに読みやすいです。

パソコンやスマホではマウスやタッチ操作など片手だけでページをめくることができるので、紙の本を持つときのように両手が塞がることがないといった電子書籍ならではの読みやすさもあります。

■ 漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!
ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら