電子書籍は紙の本とどう違う?その利点を解説

スポンサーリンク

電子書籍は、電磁的に記録した情報を電子機器などの端末で表示させるコンテンツです。その端末は、PCなどのほか、スマートフォンを含む携帯電話やタブレット、電子書籍専用端末があります。

では、電子書籍の利点はどういったところに見られるのでしょうか。

電子書籍の多くは、ハイパーリンクが設定されていて目次から見たいページに飛ぶことができます。さらに、コンテンツからウェブページにもリンクすることが可能で、ユーザーは必要な情報を少ない手間で得られます。

また、紙の本では、経年劣化がどうしても避けられませんが、電子書籍ではデータが壊れない限り劣化することがない利点があります。

電子書籍に親和性の高いコンテンツに雑誌や漫画などがあります。

雑誌や漫画のように、どちらかといえばライトな読者層が手を伸ばしやすい分野で電子書籍の魅力を生かされることが多いです。

一方、漫画や雑誌といったジャンルの出版物を紙で供給するメディアでは流通面でもコストがかかり、薄利多売になりがちです。ところが、電子書籍では出版社もコンテンツを電子情報として提供できるので、コンテンツの提供がそのまま利益に直結します。

そのように、電子書籍は読む側にも出版社側にも便利であり利点も多いといえます。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら