電子書籍で人気のジャンルは?

スポンサーリンク

電子書籍は2010年に運用が開始されてから若者を中心に浸透してきました。

30代以下の若者の利用経験率は50%を超えるという統計も出ています。

そのような利用者の年齢を反映して、人気ジャンルはコミック・漫画が圧倒的に強いです。

利用率は2位に2倍以上の差をつけています。紙媒体で読んでいたコミック・漫画を、スマホなどの若者がいつも手にしているもので読めるようにしたことが、利用率を上げた要因です。

暇な時についつい見てしまうという若者が少なくないです。

また、昔の人気漫画などがあるというのは30代から支持される理由です。子供の頃に読んでいた漫画をまた読んでしまうという30代が多いのです。

2位には雑誌が入っています。

日々出版される雑誌は紙だと溜まってしまって、捨てるのが面倒だという人が多いです。電子書籍ならその手間がないので買いやすいのです。また、読み放題に雑誌が入っている場合もあり、定額だから雑誌を読むという人もいます。

3位は小説・文芸書です。

紙媒体だと持ち歩くのが面倒だけど、電子書籍なら読みたいときにスマホで見れるというのが理由でしょう。

電子書籍はタブレットやスマホなどの端末を使いこなせている人が利用していることが多く、若者が取り入れやすい文化なのです。そのため人気ジャンルも若者が支持しているものになっています。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら