クレンジング成分の選び方はメイクに合わせて

スポンサーリンク

毎日のクレンジングでお肌を疲れさせてはいませんか?

ガッツリメイクを落としたい時と、休日メイクを落としたい時とでは使用するクレンジングの成分が同じでは、お肌にかける負担が最も強い方に偏ってしまいます。

そんな時はクレンジング選び方から見直しをして成分そのものにも着目をしていきましょう。

肌 女性

クレンジングの選び方は大抵が洗い上がりのスッキリ度に注目していると思いますが、それは使用している成分による違いがとても大きいです。

アイメイクをガッツリ使用している時のクレンジングはオイルクレンジングなど、洗浄力が強めの成分を使っていることを選び方の基準にしていると思います。

ただ、それを他のお肌の部分に使用してしまうと、確かに洗い上がりはさっぱりして良いのですがお肌の負担はやや過度になったしまいますね。

そんな時はオイルクレンジングは目元のみの使用にとどまり、お顔の部分はもっと成分の弱いクレンジングを使うという選び方に変えてみましょう。

そうすると、目元はしっかり落としつつもお顔は綺麗にメイクは落としながら目元ほど負担はかけずに洗い上げることができますよ。

女性

また休日メイク時のクレンジングも、アイメイク用の成分が含まれたクレンジングを使わずに、優しく落とすことができるクレンジングで済ませるのがいいと思います。

落としきることも大切ですが、肌の大事なバリアまで落としてしまうことのないよう選び方に気をつかいましょう。

またクレンジングの後は保湿をしてあげることを忘れないでくださいね。