ニキビ肌向け、クレンジングの選び方

スポンサーリンク

健康で美しいお肌のためには、しっかりとメイクをクレンジングすることと洗顔が大切!

でも、間違ったクレンジングで余計に肌を傷めてしまうことも・・・

また、肌質によってクレンジング剤の選び方も変わります。まずは自分の肌質を知り、正しいクレンジング剤の選び方を知りましょう。

ここでは、ニキビ肌向けのクレンジング剤の選び方、クレンジング法をご紹介します。

女性

まず、ニキビ肌のクレンジング剤で大切なのは、界面活性剤と油分が少ないということです。

界面活性剤はメイクをしっかり落としてくれる成分なので、洗浄力は高いのですが、ニキビを起こして炎症を起こしている肌にはNG。

より悪化させてしまう可能性があるので、なるべく少ないものを選びましょう。

油分ももちろんニキビ肌は避けた方が良いので、ノンオイルのクレンジング剤がおすすめです。

次に、クレンジング剤のタイプの選び方です。

シートやオイルはメイクがよく落ちるのですが、摩擦による肌への刺激も強め。

ニキビ肌には、クレンジングの際にクッション力があり、肌への負担が少ないミルクかクリームタイプのクレンジング剤がベストです。

このように、「界面活性剤が少ない」「肌への負担が少ない」という選び方が基本ですね。

以下は、おすすめのクレンジング剤なので、クレンジング選びの参考にしてくださいね。