シミを防ぐ方法!これでバッチリ

スポンサーリンク

「紫外線の強い夏だけど、日焼け止めを塗ったからシミ対策は完璧!」なんて言っていませんか?

もしかしたら、それだけではシミを防ぐ方法としては、ちょっと穴だらけかもしれませんよ。

それでは、大幅にシミを防げる方法をご案内しますね。

女性

まず、「夏だから」シミ対策をしなくちゃというのは大間違いです。

一般的に5月から9月にかけて紫外線が強くなると言われていますが、それはシミの原因になりにくい紫外線B波の話。

シミやシワの原因になる紫外線A波は、一年を通じてB波の最大量とは比べものにならないくらいの、膨大な量が降り注いでいるのです。

ですから、シミを防ぐ方法としては、冬でも毎日日焼け止めをしっかり塗ることが大切です。

女性 肌

また、日焼け止めの代わりに日傘を使えば紫外線を防ぐ方法として、ばっちりと思われている方もいますが、それも違います。

赤外線と違い、紫外線は大部分が反射するため、地表では、乱反射した紫外線に横からも下からも照り付けられているんです。

そう考えると、日傘で上からの紫外線を防いだとしても、シミ対策としては不十分だとわかりますよね。

他にも、紫外線対策を忘れがちなのが、耳と目です。

耳にも落としやすいタイプの日焼け止めを塗ったり、サングラスをかけて目に浴びる紫外線にも対処すれば、シミを防ぐ方法としてはばっちりでしょう。