ホホバオイルで効果的な顔マッサージ術

スポンサーリンク

オーガニックスキンケア化粧品のホホバオイルの使用用途は多様です。

顔や身体などのマッサージオイル、バスオイル、ヘアケア、お風呂上がりの化粧水や乳液などに混ぜて使用するなどホホバオイル1本あるだけでさまざまな役割を果たしてくれます。

今回はそんなホホバオイルを使用した顔マッサージについて、ご紹介しましょう!

お風呂上がりの最もマッサージ効果が高い時にホホバオイル数滴手に取り、その後たたみかけるようにマッサージしていくのがポイントです。

まず、両手の3本の指で頬の内から外にかけ、らせんを描きながらオイルをなじませていき、最後にこめかみを押します。

次に手の甲を外側に向け親指を顎(あご)のライン上に持ってきます。

親指と人差し指の間が顔のカーブ部分に密着することがポイント!この状態で顔を引き上げます。

女性

その次は、親指をその状態で、顎下に親指を引っかけ人差し指をほうれい線のライン上に移動し、ほうれい線ラインの上に人差し指を密着させながら10回引き上げていきます。

さらに顔の印象を決める目元のマッサージでは、両手の人差し指をアイホールのくぼみ部分に、親指を頬骨の上に置き、ロの字になるように指をつくります。

その状態でグッと上下に閉じて開いてストレッチ。指先が目頭、中央、目尻にくるように上下に移動を繰り返し行います。

その後は、両手の中指を目頭にあて5秒間とめて、目の周囲にかけて上から外方向にぐるっと円を描くように5周行います。

次に手の甲のふくらみを目のくぼみに軽くあて、下を向いて頭の重みを手の甲に預けます。

以上の顔マッサージをホホバオイルを使用して行うと、保湿しながらストレッチを行うことになり、顔のたるみ防止にも繋がりますよ。