潤いのある肌のために取り入れたい食べ物とは?

スポンサーリンク

潤いとハリのある健康的な肌は、それだけでも美しいものですが、その上にメイクを重ねるとさらに美しさが増しますね。

潤いのある肌をキープするためには、スキンケアをきちんとしておくことも大切ですが、普段の生活も肌には大きく影響することは、ご存知でしょう。

睡眠時間をたっぷりとることはもちろんのこと、潤いのある健康で美しい肌のためには必要な栄養を食べ物からもしっかりと摂ることがとても大切です。

女性 笑顔

潤いのある肌のために必要な食べ物は?

肌にいいと言われている食べ物には、手羽先や鶏皮などのコラーゲンを含む食品があります。

また、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを含むということで注目されている納豆には、ポリグルタミン酸という保湿効果のある成分も含まれていますから、これも潤いのある肌のためには是非とりたい食べ物であるといえるでしょう。

食べ物

肌の潤いを守るために、乾燥を防ぐ食べ物としては、様々なビタミン類も優秀で、ほうれんそう、パプリカ、などの緑黄色野菜やレモンやイチゴなどの果物の他、卵、レバー、乳製品、アーモンドなどのナッツ類、またノリやワカメやなどもあります。

肌の潤いを保つための食べ物は、身近にあるもので手に入りやすいものばかりですから、毎日とるようにしたいですね。