ニキビ跡のケア※おすすめのピーリングについて

スポンサーリンク

ボコボコしたニキビ跡を消すためのおすすめ方法はいくつかありますが、家で手軽にできて効果的なのが「ピーリング」です。

ピーリングとは、専用のピーリング剤を使って、肌の古い角質などを取り除いてあげること。

その結果、肌のターンオーバーが整うので、ニキビ跡も改善されていきます。

女性

でもそのピーリング、やり方によっては逆に肌を傷めてしまうことも…

ここではニキビ跡に効果的なピーリング方法、おすすめのピーリング剤などをご紹介します。

ピーリング剤には、スクラブが角質をこすって落とすタイプ、シート状になっている拭き取りタイプ、クリームやジェルなど様々な種類があります。

ニキビ跡におすすめなのは肌への負担が少ない、クリームやジェルの洗い流すタイプです。

しかし、肌への負担が少ないといえども、洗顔などに比べると負担がかかるケアであることは間違いありません。使用回数は週に1度か2度に抑えましょう。

ニキビ跡があったり、炎症している肌の場合は、多くても週に1度の使用がおすすめです。

女性

また、ピーリングを行うのは朝ではなく夜が鉄則。

汚れを綺麗に洗顔料で落とした後、ピーリング剤を顔に乗せていきましょう。

クリームやジェルタイプの場合、そのまま放置するか、優しく円を描くようにマッサージした後、洗い流していきます。商品によって使用法は違いますので、必ず説明通りに使いましょう。

自分でピーリング剤を使用するのが不安という人は、エステや美容皮膚科で施術を受けるのもおすすめです。

ニキビ跡を消すためには長期的なケアが必要になりますが、1度の施術で角質が落ちたつるつるの肌を実感できる場合もありますので、気になる人は一度試してみるといいかも。