夜のスキンケアの順番!寝ている間に肌を修復

スポンサーリンク

知っているようで、案外勘違いしていることもある、スキンケアの順番。

順番が間違っていると、せっかくの有効成分が台無しになってしまうこともあります。

特に、夜のスキンケアは、仕事の疲れもあってテキトーになってしまうことも多いのでは?

翌朝の肌のハリを保つために、夜にしっかりと肌をいたわる順番で、スキンケアをすることがとても大切です。

夜のスキンケアは、まずしっかりとクレンジングすることから始まります。

ばっちりメイクの方はもちろん、日焼け止めだけしかしていないという方もクレンジングで汚れをしっかり落としましょう。

クレンジングの後の順番は、朝のスキンケアと同じです。洗顔してから、化粧水と美容液をたっぷりつけます。

女性 スキンケア

朝はメイクのノリを考えて美容液などは、少し控えめにつけるという方もいるかもしれませんが、夜は肌が昼間のダメージを修復して蘇るための大切な時間です。

そのときに、潤い不足の状態では肌が本来もっている回復力が発揮できません。

しっかり保湿をするために、時間にゆとりがある夜は、しばらくの間手のひらで顔を覆い、じっくりと浸透させましょう。

そして、最後にクリームで、化粧水や美容液の成分が蒸発しないようにフタをするという順番で完成です。

あと、週に1回か2回くらいは、パックでスペシャルケアをしてあげるのもいいですよ。