クレンジングはやっぱりオーガニック!おすすめはどれ?

スポンサーリンク

化粧落としのために、毎日のように使うクレンジング。

そのクレンジングは、やっぱり肌にやさしいものを使いたいですよね。

それなら、オーガニックのクレンジングを使うことをおすすめします。

オーガニックのクレンジングは、植物由来の天然成分で自然のものを使っていますから、肌への負担を抑えることができますよ。

それだけでなく、植物由来成分はお肌のリズムを整えたり、バリア機能のサポートしたりといった働きもあります。

なので、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめだと思いますよ。

オーガニックは洗浄力が弱い?

オーガニックのクレンジングは、洗浄力が弱く、汚れが落ちにくいと言われることがあります。

それは本当でしょうか?

これは、ある意味では本当です。

無添加または添加物が少ないオーガニック系のクレンジングは、洗浄力があまり高くない傾向があります。

ただ、洗浄力が高すぎると、肌の必要な皮脂まで取り除いてしまい、肌のバリア機能が低下する恐れがあるので、洗浄力が強いクレンジングはおすすめしません。

また、商品によってはオーガニックであっても、しっかりメイクや汚れを落としてくれるものがあります。

こういったオーガニックのクレンジングであれば、肌に負担をかけないで、汚れをすっきり落としてくれるのでおすすめです。

オーガニックのクレンジングで、若々しい綺麗な肌を保つようにしましょう。