恋愛は段階を踏むことが大事!じっくり距離を縮めよう

スポンサーリンク

将来結婚することを意識してお付き合いを始めるカップルもいると思いますが、恋愛期間を焦って終わらせる必要はないと思います。

本当に生涯一緒にいたいと思える人に出会えたと感じたなら、じっくり距離を縮めることが大切です。

つまり恋愛を成功させるには、一つずつ段階を踏むことが鍵であると言えるでしょう。

会話をする男女

相手の良い点、悪い点、価値観などを知っていく

お付き合いを始めたカップルは、育った家庭環境も違えば価値観も違う別個の人間です。

恋は盲目という言葉があるように、好きになってしまうと相手の悪い所や欠点には目が行かず、良い所ばかりが目に入ってくることでしょう。

しかし恋愛関係にある二人が盲目になって、まるで相手には欠点が何もないかのように振る舞うのは危険なことです。

結婚を考え始める前に、ゆっくりと段階を踏むようにして一つ一つを確かめていくのが良いと思います。

恋愛期間に段階を踏むと言えば、まず最初に踏むべき段階は相手を十分によく知ることでしょう。

知ると言っても、単に好き嫌いや性格を知るだけでは不十分です。

相手が大事にしている事や価値を見出している事は何か、自分が大切にしている事と一致しているか、二人の間に相違がある場合、どちらが快く譲歩できるかなどをじっくり話し合う必要があります。

このような隠し事のない率直な話し合いを重ねれば重ねるほど、二人の距離をじっくりと縮めていくことができるのです。

スポンサーリンク

物事を一緒に行って、やり方の違いを見てみる

段階を踏むという、もう一つの点は色々な物事を一緒に行ってみることです。

そうすることによって、一つの物事を成し遂げる際のお互いのやり方の違いに気づくかもしれません。

人によって、絶対に譲れない原則は異なるものです。

例えば、どんな物事を行うにしても効率だけを重視する人もいれば、効率よりも一緒に働く人たちとの間に平和な関係を作り出すことを優先する人もいます。

二人で一緒に何かを行うことによって、これらの違いを上手に調和させていくことを学ぶことさえできるでしょう。

スポンサーリンク

相手自身の家族の接し方を見てみる

二人にとって始まった恋愛が発展していくのを経験できるのは本当に嬉しいことです。

ただ、段階を踏むという視点で考えてみると、相手が相手自身の家族にどのように接しているかを確認することも大切だと思います。

結婚して家族になれば、自分にも同じような接し方をすると考えられるからです。

じっくり距離を縮めていって本当に理想の相手とゴールインするためにも、家族にどう接しているかをきちんとチェックしておきたいものです。

おすすめ情報
モテ男になりたい方はこちら
モテ女になりたい方はこちら


コメント