恋愛の仕方がわからない男性のための恋愛指南!

スポンサーリンク

男性のなかには交際やデートの経験がない人もたくさんいます。

漫画やドラマなどを見て恋愛をしたいと思っても、その仕方がわからないというケースも多いです。

いくら考えてもわからなければ、自分には一生無理だと思って悲観的な気持ちになることもあるでしょう。

現時点で恋愛の仕方がわからない場合でもいくつかのポイントを押さえておくだけで、スムーズに恋愛を始めることができると思います。

会話をする男女

恋愛は男女の親密なコミュニケーション!意思の疎通が大切

最も重要なのは、相手も意思のある人間だと認識することです。

漫画のキャラクターやドラマの役などと一緒にしていると、いつまで経っても普通の恋をするのは難しいでしょう。

目指しているものは男女の親密なコミュニケーションに過ぎません。

そこに恋という特殊な感情がからんでいるのです。

言い換えると、コミュニケーションができない人が恋愛をするのは困難です。

自分の考えや想いをしっかり伝えるとともに、相手の意思も把握しようとする姿勢が欠かせません。

自分本位にならずに、相手と一緒に幸せな気持ちになろうとするスタンスが基本になります。

スポンサーリンク

男女の考え方の違いを理解するよう心掛ける

基本を押さえたら、次はいよいよ実践編に移りましょう。

ここでポイントになるのは男女の違いを正確に理解しておくことです。

そう言われると身体的な特徴ばかり意識しがちですが、大切なのはむしろメンタル面です。

男女には物事の考え方において、相当に大きな違いがあることを踏まえて接する必要があります。

一口に女性といっても、さまざまなタイプがいるので一概にはいえませんが、たいていは話を聞いてもらいたいという欲求が強いです。

男性にとって苦痛であることも多いですが、恋をしたいならその対象の話にも興味を持つことが欠かせません。

そこから彼女の癖や趣味嗜好など、いろいろなものを読み取れるからです。

それは今後のアプローチの際に大いに役立つでしょう。

また話を聞いてくれることに対して、女性は心地よさを覚えるのが一般的です。聞き上手な男性がモテる理由はそこにあります。

自分の感情を素直に伝えることも恋愛の仕方の一つです。

以心伝心という言葉がありますが、実際にはそう簡単に想いは伝わりません。

自分を特別視してもらうことが恋愛をスタートさせる条件であり、そのきっかけとなるのが好意の表明です。

いわゆる告白がその代表ですが、必ずしも大胆に求愛しなくても大丈夫です。

自分の恋心を悟ってもらうだけで十分であり、必要以上にアピールすると逆効果になるケースもあります。

軽く食事などに誘ってみて様子をうかがうことから始めましょう。

■ 新しい恋愛を成功させたい、今の彼氏と長続きしたい方へ
  おすすめの有料恋愛マニュアルはこれ!
女性向けの恋愛マニュアル