恋愛のモチベーションを保つ方法は?

スポンサーリンク

恋愛は始まった時は非常に楽しいものですし、モチベーションが高くなりやすいものです。

しかし、時間が経つにつれてそういった気持ちも薄れてきてしまい、辛い気持ちやつまらなさというものを強く感じてしまう事も多くなってきます。

そうなるとどのように続けていくべきなのか、悩むことも多くなるでしょう。

もちろん自分のためにならないと思ったら諦めるという事も出来るでしょうが、そう気持ちが割り切れないこともあり、もやもやしたものを抱えながら付き合い続けてしまうという事もあるものです。

そのような場合、どのようにモチベーションを保っていくかという事を考えてみましょう。

男性 女性

デートの回数を減らしてみる

まずは、デートなど会う回数を減らすということが挙げられます。

付き合いはじめはずっと一緒にいたくなるものではありますが、その気持ちが続くとは限りません。

なんとなく飽きてきたなど変化を感じ始めたら、デートの回数を減らしてみるなどという事をしてみましょう。

期間が空くことで、相手が恋しくなってくるという事もあるかもしれません。

会える回数が少ないからこそ、はじめのころの気持ちをよみがえらせることが出来るかもしれないのです。

そうでなくても、なんとなくもやもやしていた気持ちをいったん整理する機会となるかもしれません。

惰性でデートをしている場合、ぜひ一週間分間隔を多く開けてみるなど、ペース配分に気を配ってみましょう。

離れている間に相手のことが必要だという気持ちが高まれば、お互いにモチベーションを保つことが出来るかもしれません。一時的にでもよいので試してみましょう。

スポンサーリンク

期限を切って付き合ってみる

また、この先どうなるかが見えず、モチベーションが上がらないという場合には、お付き合いの期限を切ってみることも良いでしょう。

一定の期限を決めて、その時が来たら結婚するか、別れるかを決めるという形にするのです。

なんとなく居心地がいいから二人でいるというカップルは、どちらに進むにしてもそういった視点から相手と向き合い直してみることで、気持ちが新たになり付き合い方にも変化が生じてくることもあります。

なんとなく進んできてしまったカップルほど、このような変化を付けてみるという事はこれからを考えるうえで重要になってきますし、付き合い続けていくための良いスパイスとなるのではないでしょうか。

いずれにしても、変化を付けていくということがモチベーションを保つ大きなポイントとなります。

恋愛がマンネリ化してきたと感じたらぜひいつもと違う形の付き合いを探ってみましょう。

おすすめ情報
モテ男になりたい方はこちら
モテ女になりたい方はこちら


コメント