恋愛は何歳までできる?40代、50代以上でも恋はできる?

スポンサーリンク

人間が異性に魅力を感じるのは本能で異性を求めているからであり、強い興味を持つとそれが恋愛に繋がることが少なくありません。

この異性に対する興味は若年層になるほど強く感じるので若者の特権という印象が強くなりますが、基本的には年齢に関係なく生じる感情です。

なので、恋愛が何歳までしかできないということは本来は無いのですが、成長と共に異性に対する興味が薄れていくのは間違いないでしょう。

人間は年齢が加算されると多くの知識を得たり経験を積むため、自分の行動に対して考えるようになります。

カップル 中高年

社会的立場が恋愛感情を委縮させますが、人を好きになる気持ちは素晴らしいこと

若年層が恋愛を多くするのは社会的な立場がまだ脆弱で何でもできると社会が認識しているからですが、これが40代や50代になると社会的にも一定の地位にいたり、社会的に責任を持たされる存在になるので、恋愛以外に多くの物事に対処しなくてはいけなくなります。

その代表は仕事で、責任の重さからプライベートを犠牲にすることが多くなる世代では、気になる異性がいたとしても仕事に忙殺される割合が高くなってしまいます。

ただし、本来は仕事とプライベートは別であり、異性に興味を持つのは公序良俗さえ逸脱していなければ年齢は関係無いと言えるでしょう。

人を好きになるのはとても素晴らしいことであり、逆に他人に興味を持てない場合の方が問題があります。

スポンサーリンク

恋愛を何歳までと考えずに、人を好きでいられる人生を

ただ年齢が高くなると周囲の反応が厳しくなるのも間違いなく、若年層のように思った通りの行動をするのは難しくなるのは仕方がないでしょう。

しかしながら、節度ある行動を取れば40代や50代の人が恋愛をしても文句を言われることでは無いと思います。

平均寿命が長くなる現代にあって、年齢だけを考えて自分の考えを抑え込むのはナンセンスです。

何歳まで大丈夫というのは社会的な通念が主観となりますが、人を好きになれなくなると人生はとてもつまらないものになります。

好意を持つことが人の出会いには大切であり、その一つに恋愛がある以上は年齢に関係なく相手に興味を持つ感情は自然なので、決して恥ずかしいことではありません。

■ 新しい恋愛を成功させたい、今の恋人と長続きしたい方へ
  おすすめの有料恋愛マニュアルはこれ!
男性向けの恋愛マニュアル
女性向けの恋愛マニュアル