結婚式で、もし急用ができたらどうすればいい?

スポンサーリンク

結婚式に出席するとあらかじめ言っておいたのに、結婚式当日に急用が入り、行けなくなった場合はまずは電話で欠席の連絡をするようにしましょう。

しかしながら、結婚式当日にはすでに料理や引き出物などの用意されているでしょうから、結婚式のご祝儀は必ず贈るようにしてください。

結婚披露宴の場合も同じで、急用で欠席をする場合は連絡を入れましょう。

電話 男性

ただ、結婚式も結婚披露宴も、新郎新婦は忙しいでしょうから、共通の友達がいる場合にはその人に連絡をするといいと思います。もし、そういう友達が思いつかなければ、結婚式や結婚披露宴の会場に急用で欠席すると連絡を入れましょう。

もしも、結婚式に出席できない理由が、身内の不幸や病気などの時は、その理由は伏せておいた方がいいと思います。

スポンサーリンク

結婚式はおめでたい席ですので、それらの理由を伝えると結婚式の雰囲気を乱す恐れがあるので、とりあえずは理由をあいまいにして、出席できないことを伝えましょう。

結婚式当日に急用が入ることは、あなたにとって気が動転することだと思いますが、新郎新婦やその両親などに、できるだけ迷惑がかからないように落ち着いて迅速に行動を心掛けてください。

あとは、落ち着いた頃に日を改めて、お詫びとお祝いのご祝儀などを持参して、訪問をするといいでしょう。そこで、改めてお詫びをし、結婚した2人を祝福しましょう。

コメント