漫画『ワンピース』空島編はたしかアニメで見ました。
空島の自称神様、エネルはとても印象深いキャラクターです。とても強く威厳があり、正直神様とは実際はエネルの形が正しいのではないかとも思います。
恐怖ではありますが人々や国をまとめる力があり、また見た目も神様そのもので、憧れる部分がありました。
神様は人を従える事が出来、絶対的な存在であるという象徴であったように感じます。また、偉く傲慢な態度なエネルというキャラクターに惹かれた人も多いと思います。
エネルは才能がありすぎた上に力を持ちすぎたキャラクターで、ひねくれた部分も実際にもいそうな可愛く共感が持てるキャラクターです。
しかし、そんな神様エネルにも知らない事があり、敵わないものがありました。
エネルと戦ったルフィーは、相性がよかったのかも知れませんが、神様にも諦めずに立ち向かっていけば何かを変えることができるんじゃないかと感じました。
エネルに従えられていた空島の人々も神に立ち向かう勇気を持ち、エネルに立ち向かっていく事で変わりました。絶対的とは思い込みであるものかも知れないとこのことから勇気ももらいました。
漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

無料の電子書籍マンガが豊富!
→「ebookjapan」はこちら
漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

