グルコサミンの消化吸収性と有効性は?

スポンサーリンク

多くの栄養素は体内に入ると消化されるか、成分が変わるか、そのまま排泄されるかのいずれかの運命を辿ります。

しかしグルコサミンは動物実験によってその成分がそのまま体内に吸収されることが確認されています。

それではサプリメントにも効果があるのかというと、そうとも言い切れません。というのも、消化吸収されたグルコサミンが体内でグルコサミンが不足している箇所まで到達するという証明がまだなされていないからです。

つまりグルコサミンは消化吸収に優れているものの、グルコサミンのサプリメントを摂取したところで関節痛が改善する保証はないということです。

今のところ科学的に証明されているグルコサミンの有効性は軽度の膝関節症のみと言われており、その効果は限定的と言えるでしょう。

しかし前述したように動物実験において消化吸収が優れていることは確認されており、今後の研究によってはさらに有効性が広がる可能性もあります。ですが、現時点でサプリメントのみで関節痛の改善を目指すことは難しいという事実に変わりはありません。

痛みを感じた場合はあくまでお医者様からのアドバイスを優先し、サプリメントは補助的な感覚で摂取するのが良いでしょう。

グルコサミンサプリのおすすめランキング
タイトルとURLをコピーしました