グルコサミンは関節痛の改善に効く?

スポンサーリンク

グルコサミンやコンドロイチンは関節痛による炎症を抑える働きがあるのではないかと言う研究が近年されていますが、その中でもグルコサミンが持っている特性が研究によりわかってきました。

中でもとりわけ注目されているのが膝軟骨成分の再生です。

ヨーロッパではグルコサミンは医薬品として売られており、関節痛を緩和する働きがあります。

グルコサミンの主な働きとしては軟骨を作り出すグルコミノグリカンの生成をします。この物質の生成により磨り減った軟骨の修復と軟骨の分解を防ぎます。しかし、グルコサミンだけでは効果は不十分とされています。

それと同時にコンドロイチンも一緒に飲んで相乗効果を出したほうが効果的です。

コンドロイチンは軟骨の水分の保持をし、軟骨が壊れてしまうのを改善する効果があります。しかし、グルコサミンやコンドロイチンのサプリメントには問題がある商品もあります。

第一に口から摂取する分にはグルコサミンやコンドロイチンの含有量が少ない商品があることです。第二にグルコサミンやコンドロイチンは腸に届くまでに胃で分解され有効成分が吸収できていない点です。

ですがグルコサミンやコンドロイチンのサプリには腸で吸収されるよう特殊コーティングされたカプセルの商品もあります。

第三は直接弱った軟骨に注射器などで打ったほうが効き目が有る点です。

結論としては腸まで有効成分が届く商品なら効き目が有るかもしれないと言う事になります。

グルコサミンサプリのおすすめランキング
タイトルとURLをコピーしました