グルコサミンは美容にいい?

スポンサーリンク

グルコサミンという名前を聞いたことのある人は多いと思います。ただ、何に効果があるのかと聞かれれば「膝などの関節痛」と答える人がほとんどではないでしょうか。

確かにグルコサミンは人体の軟骨や腱をつくる成分ですから、軟骨のすり減りが原因の関節痛には効果を発揮すると考えられています。

しかし、それだけではないのです。

グルコサミンは美容にも効果があることが、最近注目を集めています。

美肌に必須の条件と言えば、透明感、ハリ、ツヤなどが挙げられますが、そのすべてに共通するのが「水分量」です。お肌の水分量が減ってくることがシミやしわ、乾燥肌の原因になるので、美肌のためにはとにかく「うるおっていること」が大切なのです。

お肌にうるおいをもたらす成分としては、ヒアルロン酸が有名です。

ヒアルロン酸は1gで6リットルもの水分を蓄えることのできる、とても保水力の高い成分ですが、年を重ねるごとに体内から減っていきます。

赤ちゃんの肌は弾力がありプルプルとしていますよね。ヒアルロン酸の量は赤ちゃんの時が最も多く、40代では約半分にまでなってしまうのです。

ここでグルコサミンの出番です。

グルコサミンを摂取すると、体内でヒアルロン酸がつくられるといわれています。美肌作りにも役立つグルコサミン、美容に気を使う女性なら積極的にとっていきたいですね。

グルコサミンサプリのおすすめランキング
タイトルとURLをコピーしました