糖尿病によるしびれはどうすれば治る?

スポンサーリンク

糖尿病の患者さんの中にはしびれの症状が出たことがある人はいらっしゃるでしょう。

それは糖尿病神経障害という合併症の症状です。この糖尿病神経障害というのは糖尿病患者の75%が患っており、自覚症状がないことが多いです。

手足のしびれのほかに、冷えや足が腫れるといった症状があります。そのまま放置をしていたら、悪化してしまいます。すぐに治していきましょう。

1番良いのは血糖のコントロールです。

日々出来る範囲で運動をして、正しい食事をして血糖を下げるようにしましょう。

ちなみに血糖の上昇を予防する海藻類や大豆などの食物繊維が多く含まれている食べ物を摂取するのが良いです。他にも神経痛に良いとされているビタミンB12を含むものを食べましょう。

例えば、牛肉レバーやしじみ、赤貝等です。また、血糖が上がるタバコや神経障害を悪化させるアルコールの摂取は控えましょう。

糖尿病による手足のしびれは日常的にいろいろと気を使えば治ることもあります。治さず放っておくと足の感覚がどんどん鈍くなっていき、ケガなどをして生活に支障をきたしてしまいます。

もし、運動や食事でしびれが無くならない場合は、医者の指示に従いながら薬を服用しましょう。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました