ゴーヤジュースは糖尿病にいいの?

スポンサーリンク

糖尿病は膵臓のインスリン分泌量に狂いが生じることで血管内に糖が大量に残ってしまう状態です。

この状態を放置すると結晶化した糖が血管をふさいだり傷つけてしまうために、血管から栄養が送れなくなり細胞機能が落ちてしまいます。

現在では飽食の時代といわれているため、糖尿病を発症していないが限りなく発症寸前の予備軍がたくさんいる状態なのです。

一度糖尿病を発症すると完治は難しいので、本当に発症する前に一線を越えないようにすることが大事です。

その一線を越えさせないためには食事療法が重要であり、その糖尿病患者にお勧めの食べ物として注目されているのがゴーヤジュースなのです。

ゴーヤは正式名称で苦瓜であり、その名の通りにウリ科の野菜ですがとても苦いことが特徴です。そのゴーヤジュースがなぜ糖尿病に良いのかというと豊富な食物繊維が関係しています。

ゴーヤの苦味成分というのはモルルジンと呼ばれる成分で、これは水溶性食物繊維の一種で大腸の中に入ると善玉菌の餌になります。善玉菌の餌になると腸内環境が改善され便秘の予防になります。

便秘は大腸の機能が落ちている状態で、本来排出されるはずの余分な糖が体に再吸収されてしまう状態になります。

それでは糖尿病を促進してしまうので、このゴーヤジュースを飲むことで改善が期待できます。それ以外にもビタミンミネラルが臓器機能を回復させるので、それも予防効果が期待できます。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました