糖尿病※魚肉ソーセージは食べても大丈夫?

スポンサーリンク

糖尿病で糖質制限が必要な人が気になるのは、それぞれの食品に含まれている糖質ですよね。

魚は糖質が少ないので食事に積極的に取り入れられています。だからといって魚肉ソーセージも大丈夫だと考えるのは注意が必要です。

ソーセージにするために小麦粉や澱粉が使用されているので意外に糖質が多い食品なんです。

魚肉だけではソーセージのような食感にならないので、ものにもよりますが1本の半分近くが炭水化物でつくられていることもあるんです。

勘違いしやすいのが魚肉ソーセージではなく、魚肉入りソーセージや混合ソーセージと表示して販売されている物は魚肉ソーセージよりも更に魚肉の割合が少なくなりますので、糖質が更に高い可能性があります。

ですので普通の豚肉等のソーセージに比べるとかなり糖質が高い食品になっています。

ちくわやかまぼこ等も同じように作られているのでカロリーが低く健康的な食品のイメージがありますが、糖尿病の人から見るとあまりお勧めできる食品ではありません。

カロリーの高い低いは見た目である程度判断できますが、糖質については見た目で判断出来ない食品が多いので、必ずイメージだけで判断せずに何が原料に使われているかを確認して糖質が多くならないようにしましょう。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました