糖尿病の治療費用はどれぐらい?

スポンサーリンク

糖尿病は症状の進行程度、合併症の有無などによってその治療費用は大きく異なります。

初めは高い血糖値を下げるための食事指導や運動指導などの生活習慣改善のための指導が中心となるため、治療費用は診察代・検査代等で月3,000円程度です。

しかし症状が進行し、生活習慣改善による効果もあまり見られないようであれば投薬治療が必要となり、内服薬代が追加されるため、月6,000円程度となります。

また、糖尿病患者は高血圧や脂質異常症等の他の疾患を合併することも多く、それらの治療費も合算することになれば、月7,000円~8,000円となります。

さらに悪化し、インスリン療法が必要になると、血糖の自己測定による管理も必要となることから、月10,000円程度と高額になります。

糖尿病の合併症である糖尿病性腎症により人工透析が必要となれば、さらに高額の治療費が必要となりますが、各医療保険において高額療養費制度の適用になり、実際に窓口にて支払う金額についても減額されます。

糖尿病になるとお金もかかるだけでなく、受診のための時間や治療にもたくさんの時間がかかり、行動も制限されることが多くなります。まずは、生活習慣を見直すというお金のかからない方法で、糖尿病にならないようにしていきましょう。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました