糖尿病の間食にゼリーは大丈夫?

スポンサーリンク

糖尿病で糖質制限が必要だと判っていてもどうしても甘いものを我慢できない時もあると思います。ストレスを溜めてしまうのも良くないので、食べ方を工夫しましょう。

食後に高まった血糖値を下げる必要があるので、間食はできる限り避けて下さい。

ゼリーはカロリーは高くないので糖尿病でも食べられるお菓子ですが、トッピングによっては高カロリーになることもあるので注意して選びましょう。もしくは食材を選んで手作りするとカロリーが抑えられるので安心です。

いずれにしても血糖値を下げているタイミングで食べることは良くありません。食事の時に主食、副食、デザートの流れで食べることをお勧めします。

スポンサーリンク

1番しては駄目なのが就寝前の間食です。そのまま寝てしまうと血糖値が下がらなくなり、病状が悪化してしまうので注意して下さい。

休日であれば運動する時間が取りやすいはずですので、軽い運動をすれば血糖値を下げることができます。それであれば運動前に間食しても大丈夫です。

食事療法は継続することが大切です。

無理のない範囲で続けることをお勧めしますが、食べ方を変えるだけで楽に制限できることもあります。少しでも楽に制限できるように工夫してみて下さい。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました