糖尿病でもゼロカロリーのゼリーは食べていい?

スポンサーリンク

近頃コンビニやスーパーなどでも様々な種類を見かけるゼロカロリーを売りにしたゼリー。これらは血糖値を気にしなければいけない糖尿病の方でも食べられるのでしょうか。

そもそも、ゼロカロリーと銘打ってあるものの中には、実際はゼロカロリーではないものも存在しています。

これは消費者庁によって、食品100グラムに対してカロリーが5キロカロリー未満の場合にはゼロカロリーであると表示しても良い事になっているからです。

これではゼロカロリーと表記されていても安心して食べる事が出来ないと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、そんな中でも問題なく摂取出来る糖質があります。それがエリスリトールです。

スポンサーリンク

エリスリトールは全ての糖質の中で唯一ゼロカロリーの糖質です。体内に吸収されないため、血糖値を上げる事にもなりません。また合成甘味料ではない糖アルコールなので、依存性や下痢といった副作用も出る事もなく、安心して食べることができるでしょう。

カロリー管理が難しい上に、駄目と分かっていてもついつい甘い物が食べたくなってしまう事もあるかと思います。そんなときは成分表示をしっかり確認して、楽に美味しく体調管理を行って下さい。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました