糖尿病@飲んでもいいジュースの量

スポンサーリンク

糖尿病になると色々な食事制限をする必要がありますが、ジュースも例外ではありません。

特に市販されているジュースの多くは吸収が早いブドウ糖を使用しているため、沢山の量を飲むと気づかないうちにかなりの糖分を摂取してしまう可能性があります。

そのため、基本的にジュース類は糖尿病の場合は制限されるか禁止されているケースが多いのですが、過剰に制限してしまうのもストレスを蓄積してしまうことから、治療に悪影響を与えるリスクもあるようです。

ストレスを緩和して治療をするために、最近では糖尿病でもある程度の量であればジュースを飲んでもいいとする考えも見られるようになってきています。

そこで気になってくるのが、そもそもどの程度の量であればジュースを飲んでも糖尿病に影響がないのかというところです。

まずポイントとなるのがジュースの種類で、内容によって含まれているカロリーや糖分が異なります。特にカロリーに関しては種類によっては500mlで200キロカロリーを超えるものも少なくありません。

それを踏まえて、1日グラス1杯程度に押さえておけば市販のジュースでも飲んでもいいと考えられています。

また、ジュースの種類としては果汁や野菜を使っているものがおすすめされているのですが、含有濃度が低いと甘味料で誤魔化している可能性があります。そのため、含有濃度量の高いものを選ぶようにするのもポイントです。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました