糖尿病時は飲み物はお茶がいい?

スポンサーリンク

ビールにお酒、ジュースに牛乳、水にお茶。飲み物にはたくさんの種類があります。

この中に、糖尿病の治療の手助けをしてくれる飲み物があります。みなさんわかりますか?

ほとんどの方が食事の時に口にするお茶。何気なく飲んでいるお茶が、実は糖尿病の治療の手助けをしてくれるのです。

糖尿病はインスリンの働き不足により、血糖値が上昇し高血糖の状態になる事でおこります。血糖値をコントロールする事で糖尿病の進行をストップしたり予防する事ができます。血糖値をコントロールする食事制限は糖尿病改善の大きな鍵となっています。

お茶にも様々な種類がありますが、その中でも緑茶は糖尿病の治療に効果のあるものの一つです。

緑茶には苦味成分であるカテキンか含まれていますが、これは消化酵素の働きを抑える効果があります。この作用により血糖値の急な上昇を防ぐ事で食事中の高血糖を防ぎます。

また最近はトクホと言う言葉を良く耳にしますが、トクホのお茶も効果があります。

食物繊維の一種である、難消化性デキストリンが含まれていますが、これにより糖の吸収を和らげてくれます。トクホのお茶も各メーカーから出ているので、自分にあったお茶を見つけてみてはいかがでしょうか?

きつい食事制限のイメージがある糖尿病ですが、身近な飲み物・食べ物で簡単に出来る事もあります。

食事の前にいっぱいお茶を飲んでみてください!糖尿病の改善につながりますよ。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました