骨盤ベルトって腰痛に効果あるの?

スポンサーリンク

腰が痛い、けど骨盤ベルトって効果があるの?という人のために今回は骨盤ベルトについてお教えします。

骨盤ベルトは主に腰を固定するためのベルトです。

骨盤ベルトを使用することで軽減される痛みの症状は、腰がだるい、腰に違和感がある、腰が少し痛いなど腰痛が軽い場合です。

骨盤は背骨の土台となる部分ですが、ここが不安定であると腰の負担が大きくなってしまします。腰に負担がかかることが原因で腰痛が起きている場合は、骨盤ベルトを使うことで骨盤を安定させ、腰の負担を軽くし腰痛を軽減します。

女性の場合は男性よりも骨盤が大きく不安定になりやすいため、特に女性におすすめとなっています。

また、出産後の腰痛改善にも骨盤ベルトはおすすめです。ただし、あまり長い時間骨盤ベルトを締めていると血流が悪くなりますので、少なくとも寝るときは外すようにしましょう。

また、骨盤ベルトを締めていて違和感を感じるようであればすぐに外しましょう。無理に使用し続けると逆に体へ悪影響を及ぼす可能性があります。

最後に一番知っておいてほしいことは骨盤ベルトには腰痛を治療する効果はないということです。

骨盤ベルトに期待できる効果は腰の痛みの軽減であり、あくまでサポート的な役割であるということを心に留めておきましょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました