そのブランドは大丈夫?腰痛にならないための靴選び

スポンサーリンク

腰痛にお悩みで、日ごろの生活習慣を見直そうとしている方、もしかして靴にも原因があることにお気づきではないですか?

確かに運動不足や普段の姿勢にも原因はありますが、靴の選び方から姿勢が影響され、腰痛の原因となり得るのです。

例えば自分の足に合った靴を履いていない場合、歩き方の重心が崩れて姿勢が悪くなり、腰痛につながるケースがあります。

ちょっとご自身の靴底を確かめてみてください。もし片方のかかとが大きくすり減っていたら、それは靴が原因で身体のバランスがすり減っている方向に傾いている証拠です。早めに履き替えることをおすすめします。

さて、腰痛になりやすい靴のブランドとは一体どういうものでしょう。それは、履き心地が硬めのブランドほど腰痛になりやすいので注意が必要です。

ビジネスシューズやローファーなどを選ぶときは必ず店内で試し履きしてみて、弾力性があって履き心地が柔らかいものを選ぶようにしましょう。

もし、硬めだけれどどうしても欲しいブランド靴がある…という場合は、腰痛対策に特化した医療用インソールがあるのでそちらをおすすめします。歩行時のかかとにくる衝撃を緩和してくれ、また土踏まずアーチを支えることで正しい姿勢を保つことで腰痛を緩和してくれます。

まずは靴選びから、早めに正しい歩き方の習慣を身につけて腰痛とお別れしたいものですね。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました