腰痛は整骨院で治るのか?

スポンサーリンク

腰痛は一度なってしまうと一生付き合わなくてはならないもの。できれば早めに治したいですよね。

でもだからといってただ整骨院に通っていれば治るようなものではないのです。腰は、日頃の姿勢が悪いと負荷がかかってきます。

整骨院で矯正してもらっても、日頃の悪習慣があるとまた元の姿勢にもどってしまいます。姿勢を改めなければ治療も単なるその場しのぎにしかなりません。

自分の姿勢は意外と把握できていないものです。例えば猫背を改めようと日頃から背筋を張る姿勢を意識的におこなっても、実際は後ろに反りすぎて変な姿勢になってしまい却って逆効果なんてこともあります。

スポンサーリンク

親御さんがお子さんに「背中をピンと張って、姿勢良くしなさい!」と叱りつける光景を目にすることがありますが、その姿勢が間違っている、なんてこともあるので注意が必要です。

では自分の姿勢をどのように把握するか。全身が見えるような大きな鏡で姿勢をチェックして、正しい重心のポイントをつかむようにしましょう。

背中を反って、重心がかかとに来ていたらそれは反りすぎです。また、お尻が後ろに出すぎていたらそれも正しい骨盤の位置ではないので注意しましょう。ご家族にチェックしてもらうのもいいかもしれません。やはり第三者の目線は的確ですよね。

腰痛は日々の姿勢の悪さの警告のようなものです。その場しのぎの治療ではなく、なぜ痛むのかを考え、根本から治癒していきたいものですね。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました