整骨院や整体で腰痛は治る?

スポンサーリンク

腰痛を治したいとき、比較的気軽に行きやすいのが「整骨院」や「整体」です。すぐにでも痛みを取りたくて駆け込みたくなります。

しかし、「整骨院」や「整体」で絶対に治ると断言することはできません。腰痛とひとくくりでいっても、何かの疾患が原因で引き起こされている場合があります。

そういったときはやはり整形外科といったような病院で診てもらうことが必要になります。ただし、病院でも腰痛の原因がわからないこともあるので、そのようなときは有効な手段であるともいえます。

整骨院であれば、国家資格の持った柔道整復師が施術をして医療行為と変わらない処置をしてくれますので、腰痛の改善が期待できるといえるでしょう。ですが注意が必要なのが「整体」です。「整体」の中には国家資格をもたず無資格で施術を行う民間企業もあります。

経験があり施術が上手な整体師もいますが、中には素人同然のアルバイトが施術するために全く効果がないという所も少なく有りません。また繰り返し通院してもらい、利益を出すためにわざと治療の手を抜く悪質な店舗も存在します。

「整骨院」や「整体」で治ししたいのであれば店舗により実力差が大きいのが実情ですので、利用する私たちが見極めて選んでいくことも重要になってきます。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました