腰痛は整骨院で悪化することもある?

スポンサーリンク

腰痛持ちの人の中には整骨院で治療を受けている人も多いと思いますが、場合によってはかえって腰痛を悪化させることがあるため注意が必要です。

まずは腰痛の原因をはっきりさせましょう。

筋肉の凝りが原因であれば、整骨院での治療も有効ですが、椎間板ヘルニアに起因する腰痛は飛び出た椎間板が神経を圧迫することで起きるものであり、根本的治癒のためには外科手術が必要です。

筋肉の張りが原因であっても、治療方法が合わないと症状を悪化させる場合があります。

強い力でマッサージをしてもらうと筋肉のほぐれが実感でき爽快感がありますが、かえって筋肉を傷めてしまい場合があります。カイロプラクティックのように急激に強い力をかける治療方法も同様に注意が必要です。

また、痛みがある場所だけ集中的に治療した場合、筋肉のバランスが崩れ症状が悪化する場合もあります。腰痛のを引き起こすのは腰だけでなく、臀部、腿の裏側、背中の筋肉も影響するので、体全体を優しくさすってもらうようにしましょう。

最後に、腰痛の解消には原因を突き止め、適切な治療を受けることが大切です。また、日常生活の中でも正しい姿勢を心掛け、意識的に体を伸ばすなど生活習慣にも気をつけ、腰痛予防に努めましょう。

腰痛を予防する姿勢

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました