腰痛@猫背で痛い

スポンサーリンク

痛い症状が辛い腰痛の原因は様々なものが考えられますが、意外と多いのが猫背によるものです。

猫背とは、頭と肩が前に突き出した状態で、背中が丸まり猫のような背中になっている状態のことです。

猫背の方はほとんど無意識にこの姿勢を取ってしまいがちで、治すのは中々難しいです。しかし、猫背が続くと腰に負担がかかり、慢性的な腰痛の原因となる場合があります。

頭と肩が前に突き出した状態は重心が前方に片寄っており、それを支える腰に大きな負担となります。通常であればまっすぐに保たれている腰から上の部分が前に片寄るということは、それを支える腰も通常とは異なる形が続くということです。

この状態が続くと痛みが出始め、腰痛の原因となってしまいます。

猫背による腰痛を改善するには、普段の姿勢を改善し、常に意識して猫背にならないようにすることが大切です。

歩くときは顎を引き、上からつりさげられているようなイメージで、道に一本の線があるようなイメージでその上をまっすぐに歩きます。座っているときは、椅子に深く腰掛け背もたれに背中をくっ付け、顎を軽く引くようにしましょう。

猫背というものは一度癖になってしまうとすぐに治すことは難しいです。少しずつ意識していき、腰痛改善に繋げていきましょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました