腰痛は治るのか?

スポンサーリンク

慢性的に、腰痛に悩まされている人は多いです。一度腰痛になってしまうと、なかなか治すのが難しく、何度も痛みに耐えてきたという方も多いのではないでしょうか。

実際腰痛は治るのかという事ですが、しっかりとした治療を行えば、もちろん治る可能性は十分あります。重要になるのは、症状や原因に合わせて適切な治療を行う事です。

腰痛というのは、同じような痛みであっても、痛みの原因は様々あります。

もしその場しのぎで痛みを和らげる事ができても、原因を根本的に解決しなければ、また腰痛に悩まされる事になります。

まず、よくある腰痛の原因が姿勢です。長時間座った状態で仕事をして、同じ姿勢が続くと背骨や椎間板に負担が掛かってしまいます。

もし姿勢が原因で腰痛になっているなら、治療によって痛みを和らげても、姿勢を改善しない限り腰痛は治りません。

仕事上どうしても同じ姿勢を続けなければならないなら、定期的にストレッチをしたり、意識的に体を動かして姿勢をずらしたりすると良いです。これだけでも、腰への負担が軽減されて、腰痛になるリスクは下げられます。

また、良くあるのが急に重たい荷物を持ち上げたり、急激な運動で腰を痛めてしまう事です。

ぎっくり腰と言われる物で、これは無理な動作が引き金となって起こります。運動前には準備運動をしたり、物を持ち上げる時は膝を曲げて力を逃がすようにする事が大切です。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました