慢性的な腰痛を治す方法

スポンサーリンク

腰痛の悩みを抱えている人は厚生労働省の調査でも男性は1位女性は2位で共に10%前後の罹患率となり非常に多いです。

腰痛と言っても急性と慢性のものがありますが、急性のものは1ヶ月程度で治る事が多いので日々腰痛で悩まされている方は慢性の腰痛に悩まされている方と言ってもよいでしょう。

慢性腰痛というとなかなか治すのは難しく、一生付き合っていくものと考えている方が多いですがそんなことはありません。

ただし、急性腰痛と違ってそのままにしておいて自然に治るということはほとんどないのが特徴です。

慢性腰痛を治すのが難しい理由として、レントゲンなどの検査を行っても原因が特定できないことが多いことが挙げられます。

スポンサーリンク

しかし腰痛は姿勢や行動など日々の生活習慣によって発症リスクや症状が左右されることが様々な調査でわかっています。

つまり、慢性化した腰痛というのはある意味生活習慣病と言っても良いもので、治す方法としては生活習慣を改善させる必要があるのです。

腰痛が辛いと動きたくなくなってしまうという方も多いですが、過度に安静にすることは逆効果になります。

大股でのウォーキングなどの軽い運動を、腰への負担の少ないプールで行っていくと腰を支える力を維持すると同時に、腰への血流を促進し筋肉を柔らかくすることが出来るので痛みが出にくくなるのです。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました