電子書籍の漫画のファイルサイズはどれぐらい?

スポンサーリンク

電子書籍の漫画のファイルサイズは、モノクロで平均50MB、カラーの場合では80MB程だと考えられています。

漫画雑誌の場合、コミックよりも容量が大きく100MB以上、多いものでは300MBにもなります。

したがって、コミックを100冊保存すると5~6GBになりスマートフォンの容量を圧迫してしまいます。

この値はあくまでも目安で、電子書籍の大手企業もファイルサイズの詳細は明かしていません。なぜなら、漫画によって画像や写真の有無、ページ数などが異なるため正確な比較ができないからです。

このように電子書籍の漫画は1つ1つのファイルサイズは小さくとも、1つの漫画につき多くて数十冊が出版されているため、合計のファイルサイズは大きくなります。

そのため、電子書籍で複数の漫画を所有することは容量の観点から難しく思われますが、アプリによっては読まなくなった書籍を端末から削除し容量を空けることができます。

しかし、一度削除した作品はいつでも再ダウンロードができ、好きなタイミングで読み直すことが可能です。このような再ダウンロード可能な電子書籍の漫画であれば、スマートフォンなどで読む際にも容量を気にせず好きなだけ漫画を読むことができます。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら