電子書籍は何で読むのがいい?

スポンサーリンク

電子書籍の様々なジャンルの中心である、文字だけが書かれた作品は、紙の本同様にカラーである必要がありません。

そして、スマートフォンやタブレットでそういった本を読む場合、画面を明るくしているとバックライトによる眼精疲労によってすぐに疲れてしまいます。

そういった意味で、テキストだけの作品に関しては、何で読むのがベストかと考えると長時間読書していても眼精疲労が少ないモノクロの電子ペーパー端末がおすすめです。

なお、同様に電子漫画もカラーである必要が特にないのでモノクロ電子ペーパーがベストと考えられます。

ただし逆に、雑誌(電子雑誌)にはモノクロ商品はほとんど存在しないため、カラー画面で読むことがとても重要です。

しかし、画面が小さいとページをめくるごとに画面を拡大しなければならないため、まずスマートフォンは一部の大画面商品を除いてあまり向いていません。

そのため、PCを除いて考えると大型のカラー液晶タブレット端末のアプリを使って雑誌を読む形が一番おすすめです。

ただし、PCを含めて考えると、大型モニターのデスクトップPCを所持している場合は、出来る限り原寸大の大きさで電子雑誌を読みたい場合、PC向けアプリで読むという手もあります。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら