無料でも楽しめる電子書籍

スポンサーリンク

電子書籍は、スマホやタブレットPCなどのデバイスを使ってどこでも読書ができるサービスです。

電子書籍ストアで気に入った本を見つけたらその場で購入し、データをダウンロードしてすぐ読み始められるという、手軽さで人気を呼んでいます。

ただ、電子書籍は「購入」しなければ読めないものかというと、実はそうではありません。

電子書籍ストアの中には、無料の電子書籍を扱っているところが少なくありません。会員登録してもしなくても、何十冊、あるいは何百冊もの本を読むことも可能です。

無料で読める電子書籍には、大きく分けて2つの種類があります。

1つめは、すでに著作権が切れている本です。2017年現在、日本の法律では著者が世を去ってから50年経過した書籍は、誰でも自由に出版できるようになっています。

したがって、これに該当する作品、つまり2017年を起点に考えると1966年以前に死亡した著者の作品については、無料で読むことも可能なのです。

無料で読める電子書籍の2つめは、いわゆる「試し読み」作品です。

これは長編漫画などに多く見られるもので、コミックスの第1巻だけが無料で読める、というケースが一般的です。

これなら実際に作品を読んでみたうえで、面白そうなものを選んで続巻を購入することができるので便利です。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら