漫画を整理するのも便利な電子書籍

スポンサーリンク

漫画が大好きな人にとって、もっとも困るのが収納方法です。

100冊や200冊程度であれば四畳半や六畳の部屋でも本棚に収めることが可能ですが、何十年も集め続けて数千冊ぐらいの蔵書があるということだと、漫画を置くための部屋を用意しないと整理が間に合いません。

しかし、漫画のために専用の部屋を設けられる人はあまり多くないでしょう。

では、数千冊も集めるマニアはどうすればいいのかというと、電子書籍で買い揃えるのが一番いい方法です。

電子書籍を読むための端末からサーバーにアクセスすれば、所持している電子書籍が何千、何万とあったとしてもすぐに読むことができますし、場所を取ることもありません。

ただ、新規に漫画を買う場合は電子書籍でいいとしても、既に紙の本として持っている漫画はどうすればいいのでしょうか。

これは、自分で裁断してスキャナーで読み込み、電子書籍化するという方法で対応できます。高速スキャン可能なスキャナーを利用すれば、単行本一冊あたり10分もかかりません。

スキャン後はすべてPDFにして一冊分としてまとめるか、あるいはJPEGやPNGなどの画像ファイルにしてZIPなどで圧縮すると整理しやすくなるでしょう。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら